何が学べるの!?ゲームの専門学校について

学科選択と自由時間にすること

ゲームの専門学校はここ最近いろいろな形態で展開し、生徒の数を増やしています。基本的にはゲーム全般の知識と一部の技術を学ぶために利用できるのがところで、学科別に授業内容はより専門分野に特化したものとなっていますね。そのため専門学校選びも重要ですが、どの学科が良いのか選択することも重要となります。また自由時間に教室を開放している場合もあるので有効利用して学ぶこともできます。特殊なソフトを自由に使えることも有りますよ。

授業内容と講師について

授業は大学よりも高等学校に近い感覚で展開していることが多いです。基礎となる授業は誰もが通る道ですが、より専門的なことは選択して学ぶのが一般的です。講師にはすでにゲーム業界で働いている人が就くなど、特徴的で実践的な授業を行っているところもありますね。そういった講師に対し質疑応答の時間を取っている学校も多いです。ゲームのプロデューサーが専門学校に来るといったことも少なからずあります。ゲーム業界と連携が取れていることも場合によっては魅力ですね。

卒業生の情報と得た技術

最近の専門学校は卒業生の情報、どういったところに就職しているのか、それを明らかにしていることがほとんどです。入学前の参考にしやすい情報ですし目的に合わせて選択できるのが特徴といえます。体験入学が可能だったり、資料請求で情報を集めるといったことも可能です。また学内で得た技術はゲーム以外にも活かせることが多いですね。特にコンピューターグラフィックスなどは他の分野でも活かしやすいです。就職活動時のアピールポイントとなり得ます。

ゲームの専門学校はゲームの専門知識を身につけることが出来る場所です。専門知識といってもゲームを作る知識です。